Column No52 『趣味と痛み』

皆様、何か趣味をお持ちでしょうか?趣味とは道楽・娯楽・本業以外に熱中し楽しむこととになります。還暦となり今振り返ってみると小学生高学年で切手収集と顕微鏡に少しはまっていた記憶があります。切手ブームはあったかもしれませんがきっかけは覚えていません。発売日は早起きして郵便局へシートを買いに行きました。顕微鏡は夏休みの課題で買ってもらいましたが、とにかく大きくして観るのが好きだったようです。

中学生になると兄の影響でフォークギター・洋楽レコードにすこし入り込み(KISSマニア)。高校生でエレキギターを購入。バンドを組むわけでもなく好きなレコードをコピーしたり、楽譜を買ったり。高校生となれば同じような音楽の趣味の仲間もできレコードを交換しながら楽しんだものです。専門学校で埼玉にでてきて新たにエレキとアンプ購入したがアパートだったので音は出せず。好きな洋楽はディスコブームにより低迷期していたが好きなバンドが来ると武道館へ足を運んだ、レンタルレコード・レンタルビデが流行り、音楽の幅とバイクに興味を持ち始める。

就職が決まり中型2輪の免許を取得、バイクも購入し通勤の足となる。職場にはバイクブームもありツーリングクラブ的なものも存在していた。ある日のこと、月刊プレーヤーという音楽雑誌のメンバー募集コーナーで目に留まった投稿。職場から近く、ジャンルも好みだったので葉書(携帯もない時代)で返信し会うこととなった、ギター希望だったがベースがいないということで承諾、バンド活動2組目となる。大学生だった彼は3バンドのライブがあるからそれに参加しようとヴォーカルなしの4人構成(ドラム・シンセ)で練習に励む。ライブまで後2回練習のみというところでついにヴォーカル登場(女性)、彼女は本番に強いから大丈夫とのことでした。他のバンドからベースいいねといわれました(笑)。バンド名はロードだったような。その後解散となって新たなドラムと一度だけセッションしましたがまとまらず。結婚のきっかけとなったバイクですがエレキとともに売り払った。

ここでスポーツの趣味が一つ加わる、それはゴルフです。まったく興味がありませんでしたし技術的な進歩はありませんが意外と長く続いています。スポーツの趣味で言うとスキーと自転車はきっかけがありましたが縁はなかったようです。職場に洋楽好きの医師が赴任しバンド組もうとなり(前出の雑誌にメンバー募集したようです。コメントには当方ルックス自信ありと…、おかげでヴォーカルとベースは女性になりました)。練習後の飲み会が楽しかった、レベル的には中級だよね~ってノリ。

バンド名はダーティードクターでした(笑)。浦和2名、流山、池袋、横浜からの参加でしたの中間の王子の練習スタジオと渋谷で1回練習、バンドとしては3組目、特にライブの話はでずバンドはCD録音まで予定していましたが自然消滅。子供ができ徐々にゴルフの回数が減る、子供の成長とともに幼稚園年中よりサッカーを始める、今の住んでいるところのスポーツ少年団は当時2年生より入団でしたので1年の空白を友達に相談したら自分で教えてみればということで、私は息子にサッカーを教えるために指導者を目指す(サッカー経験がないため、因みに運が良ければリフティング4回出来ます)福島県と埼玉県で指導者講習会に参加。

群馬県では資格者が多くなかったのでそのまま少年団の指導者として登録し群馬県U-6の指導者登録ナンバーは0001です。C級(Jリーグの監督はS級です)、4級審判員でした。サッカーユニ

フォーム、レフリーユニ、教則本、ビデオ等々沢山ありました。毎年GW前には日焼けしてました。縁あって山形県の上山市との交流にも参加、コロナ前まで続いていたようです。当町名と同じ三重県にも遠征しました。子供の卒団にともない一旦は退きましたが、要請があり低学年の担当からサッカー教室担当へと変わり右膝も痛くそろそろ引退を考えております。先日の広島では駅前にサッカーススクールがあり少しのぞき見しました。バス釣りブームに乗っかる。若者に受け入れられた理由を私なりに考えるとアメリカでは大会の賞金が高額、用語がカッコいい、針→フック、糸→ライン、重り→シンカー、竿→ロッド、号→ポンド等々。

因みに、用語のバスのバイトと人工呼吸器のバイトブロックがつながったことがありました。待つ釣りから攻める釣りへ。ふとある年の秋口早朝のこと、ラインをフックに結ぶ時見えない!?老眼に気づきました。昨年の12月に久しぶりにYouTubeの影響で新たにギアをそろえてバス釣り再開、1か月足らずで右ひじ痛のためリタイア。おそらく2007年頃ドライブ先で大型バイクを目にし、「いいな」の一言より免許取得に挑戦、同時にレーシックを検討し眼鏡からも解放された。

更に小学生から特に夏の時期は慢性中耳炎に悩まされてマリンスポーツを避けてきたがレーシック後に中耳炎で耳鼻咽喉科へ行ってない。理由は点眼薬しか考えられないんですけど。こうなればハーレーダビッドソンしかない。もちろん国産も検討しましたが取得した教習所のイベントで乗る機会があり車種に迷いがありましたが、なんと新車は150回ローン可能(笑)、その他のHDのお店も試乗のため行きました。栃木県の宇都宮のイベントの帰りに体の異変を感じつつ翌朝を迎えると四十肩、着替えができないくらい苦しみました。

ついにドキドキのHD納車、盗難防止の車庫はトラックの荷台です。しかし、うまく入らず後日荷台を調整その間HDは建設会社社長の車庫に停めさせてもらった。ツーリングも何回か行き、高速2人乗りでスキー場のユリを見に行ったのが印象的。極めつきはトップシーズン前の北海道キャンプツーリング(Colemanのソロツーセット購入)。仲良し先輩(ワゴン車)ともに新潟からフェーリー混雑なしで苫小牧、道東コースでツーリングバイクはかなり少なめ。砂利道とバック時に2度ほど立ちごけ、一人では起こせない(笑)エンジンガードがあるのでほぼ傷なし。1泊だけ車でしたが予定通り、500mほどパラパラ雨その他、晴&曇り、初日に日焼け、網走?釧路?寒かった。HDも暑いの、寒いの理由をつけ乗らなくなり、買い替えMT07→XMAX(左手首痛でスクーター)へと現在に至る。

 最後に、昨年末に嫁が職場のビンゴかなんかで焚火台(Colemanのファイヤーディスク)をゲット、北海道以降、会津でテント1泊のみでしたがキャンプ再開か?車中泊か?(2回あり)結局YouTubeの影響でキャンプの沼にはまってしまいました。今年になってキャンプ泊4回、ソロ泊1回、デイ2回、最初に買ったものシェラカップ、最近買ったのもワークマンのチタンペグ。一番高額なものポータブル電源。趣味で人生に潤いを、焚火で癒しを…。

夏は暑い、虫がいる、冬は寒い、しかし、富士山が呼んでいる。来週見えるかな。

関東ブロック理事  清 正夫

column_No52